ブログ開設して1ヵ月経過しました(PV数は?読者数は?)

f:id:jimibanker:20200705100130j:plain

 

 

今日でブログを開設して早1ヵ月となります。

 

自身の忘備録を兼ねて開設したブログですが、1ヵ月経過しての感想や、反響?をお伝えできればと思います。

 

後半に地味がブログを開設した理由、想いを記載しておりますので、是非最後までご覧いただけると幸いです。

 

投稿記事数

1ヵ月で投稿した記事数は、本日の投稿を含め10記事となりました。

大体土日に1記事ずつ書くというスタイルが定着していきましたね。

 

本当は毎日投稿できればと思っているのですが、如何せん文章力に秀出しているわけでもなく、1記事書くのにかなりの時間がかかってしまっています・・

 

1記事大体1000文字以上にはなっているかと思うのですが、1000文字を書く労力と、情報量の差にはイメージよりギャップがありました。

つまり1000文字書くのにはそれなりの労力を費やすが、読む側から見れば、物足りない文章量に思えるということです。

 

しかし、長い文章であればみなさんに読んでいただけるのかといえば、必ずしも比例するところではないと思いますので、あまり文字数には拘らず、自身が伝えたい事をきちんと書けるように努力したいと思います。

 

PV数、読者数

 

f:id:jimibanker:20200705104632p:plain



  • 合計PV数・・・・1382PV
  • 読者数・・・・・・90名

となりました。

 

この数字が多いのか少ないのかは客観的には全く分からないのですが、個人的には予想していた以上に多くの方に見ていただけたという感想です。

 

当初は一桁くらいしか見られない、陸の孤島になるのだろうと思っていたので、良い意味で予想は裏切られました。

 

投稿する度に、読者登録いただける方、スターをいただける方、コメントいただける方が増えていますので、モチベーションに繋がっています。

 

時間の関係で、随時にはなっていますが、上記の方でブログをされている方であれば、覗かせていただいたりしています。

 

どこからアクセスがあるのか

 

f:id:jimibanker:20200705101841p:plain

 

 はてなブログの基本機能であるアクセス解析を見ると

ツイッターブログ村はてな関係より来訪いただいているみたいです。

 

グーグルやヤフーからの検索は今のところ少ないみたいですね。

これは詳しくないのですが、SEOの話や、認知まで時間がかかるということもあるのでしょうか。

でもそもそも始めたばかりのブログが検索で引っかかることは当然ないですよね(笑)

 

ブログ村ランキング参加

ブログ開設して途中から、ブログ村ランキング」というものに参加しています。

私は「投資でセミリタイア生活」というジャンルで参加させていただいています。

 

最近記事下にブログ村のバナーを貼らせていただいていますが

それをクリックいただけるとポイントが貯まり、ランキング順位に反映するといったものです。

 

現在INポイント(バナークリック)順では2位となっているようです。

f:id:jimibanker:20200705102405p:plain

やはりどうせ投稿するなら少しでも多くの方に見ていただける方が継続の励みになります。

 

記事をお読みくださった方でもし参考になった、面白かったと思っていただいた方は大変恐縮ですがバナークリックいただけると嬉しいです。

 

広告について

当ブログにはご周知の通り、広告等は一切載せておりません。

今後も当面は広告を掲載する予定はありません。

 

しかしブログを継続するには、はてなブログPro(有料版)に加入している為、月千円程度の費用がかかっております。

 

その為、その費用分くらい回収したいという思いも少なからずあることから、もし今後当ブログを見ていただける方が増えていきましたら、検討の余地はあると思っています。

 

地味がブログを始めた理由、伝えたい想い

当ブログのタイトルにもあるようにアーリーリタイア(FIRE)という考えに出会い、それを是が非でも達成したいと思うようになったことが由来します。

 

私は結構仕事が苦手で、仕事内容、人間関係、顧客との付き合いに疲れ、毎朝仕事場に行くのが辛くて辛くてたまりませんでした。

休みの日も月曜から始まる仕事のことを考えると、憂鬱で心から楽しめないことが多かった。夜も仕事が気になって熟睡できません。

 

こんな生活が定年まであと30年以上続くのかと考えぞっとする毎日を過ごしていました。

 

でも生きるためには働いてお給料をもらうしかない

 

でも有限の人生の中で、後悔なきよう生きたい                  でも自分の好きなことをやれる人生にしたい
でも死ぬまでに親孝行をたくさんしたい
でもパートナーをもっと大切にし、笑いあえる時間を過ごしたい

 

このような想いに正直でありたいと思いました。

 

そんな中三菱サラリーマンさん等、若くしてFIREを達成している方がいらっしゃることを知り、「定年まで勤めあげるのが当たり前の人生」という価値観を壊してくれました。

 

私が20代でそのことに気付けたのは幸福でした。

 

世の中には仕事が好きでやりがいを感じておられる方もたくさんいらっしゃるでしょう。

しかしそれ以上に私のように仕事が人生の足枷になっている人もたくさんいると思います。仕事が原因で過労死や自殺してしまった方がいらっしゃるのがその証拠です。

 

そういう方に当ブログでリタイアに向かっている姿を発信し

少しでも勇気を与えたい。

こういう生き方があるんだと、気持ち楽になっていただきたい。

自分にもできるんだと思ってもらいたい。

 

これが当ブログの意義として一番大切にしたいと思っていることです。

 

その為には見本となる地味が是が非でもFIRE達成しなければなりません。

ある意味自分を奮い立たせる理由付けにもなっています。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

 

全くの無知からブログを始め、1ヵ月経過しましたが感想を一言でいうと

「ブログを始めてよかったな」

と思います。

 

ブログは自分の考えを発信するには最適なツールだと思いますし、少なからず読者に影響を与えることができる力もあると思います。

 

今後も皆様に面白いと思っていただける内容を発信し、FIREに向かって走っていきますので、何卒よろしくお願いします。

 

         ーアーリーリタイアまであと5970日ー